降誕〜クリスマス
その地方で羊飼いたちが野宿をしながら、夜通し羊の番をしていた。
すると、主の天使が近づき、主の栄光が周りを照らしたので、
彼らは非常に驚いた。

天使は言った。

「恐れるな。わたしは、民全体に与えられる大きな喜びを告げる。
今日ダビデの町で、あなた方のために救い主がお生まれになった。
この方こそ、主メシアである。
あなた方は、布にくるまって飼い葉桶に寝ている乳飲み子を見るであろう。
これがあなた方へのしるしである。」

すると突然、この天使に天の大軍が加わり、神を賛美して言った。

「いと高きところには栄光。神にあれ。地には平和、御心に敵う人にあれ。」

天使たちが離れて天に去ったとき、羊飼いたちは「さあベツレヘムへ行こう。
主が知らせてくださった出来事を見ようではないか。」と話し合った。

そして急いで行って、マリアとヨセフ、また飼い葉桶に寝かせてある乳飲み子を探し当てた。
その光景を見て、羊飼いたちは、この幼子について天使が話してくれたことを、人々に知らせた。
聞いた者は皆、羊飼いたちの話を不思議に思った。

しかしマリアは、これらの出来事をすべて心に納めて、思い巡らせていた。

羊飼いたちは、見聞きしたことがすべて天使の話したとおりだったので、
神をあがめ、賛美しながら帰っていった。
ルカによる福音書2章8節〜
有名なイエス誕生の物語です。

メリークリスマス


戻る

inserted by FC2 system