隠田の水車

隠田村(渋谷区神宮前周辺)の水車を配し人々の日々の営みの向こうに富士を望む構図。

隠田の水車

今の隠田村 表参道から一歩入った路地が旧渋谷川遊歩道です。

旧渋谷川周辺

道がくねくねと曲がり蛇行しているのは昔、ここが川だったこと教えてくれます。

アクセス:東京メトロ 明治神宮前徒歩すぐ

↓写真をクリックすると大きい写真が見れます。
参道橋 表参道ヒルズのすぐそばに、昔、渋谷川があったという証拠となる
参道橋という石柱があります。
この写真を撮るために立っている場所が表参道です。
隠田の水車
隠田の水車は現在、渋谷区立神宮前小学校に復元されています。
但し、一般には公開されていないため柵の隙間から撮影しました。
かなり見づらいと思いますがご容赦ください。


【葛飾北斎】富嶽三十六景を旅するへ戻る    常夜燈トップへ

inserted by FC2 system